レンゲ沼・中瀬沼探勝路

今年はかなり雪の少ない年ですが、今朝は久々に多めの雪が積もりました。誰も歩いていないふかふかの雪が積もるレンゲ沼探勝路中瀬沼探勝路を歩いてきました。
自然情報はこちらのPDFからも、ご覧いただけます。

裏磐梯サイトステーション

レンゲ沼の畔にある施設です。トレッキングや自然の情報を入手することができます。裏磐梯サイトステーションさんの駐車場に車を停め、スタートしました。

探勝路の様子

探勝路の様子
雪が積もってからまだ誰も歩いておらず、トレース跡(前に歩いた人の踏み跡、足跡)はありませんでした。


探勝路中の看板
探勝路の分岐点には看板が立っています。
自分が今どこを歩いているか、確認しながら進みましょう。
トレースが無いと迷いやすいので、GPS等があると良いかもしれません


難所
レンゲ沼から中瀬沼へ向かう木道です。中央に踏み固められた雪が集まり、山なりになっているのでとても滑りやすく、また地面と落差があるうえ、地面は川のようになっているため、落ちると危険です。
不安な方は姫沼の方から中瀬沼に向かいましょう。


中瀬沼
天気が良いと沼越しに磐梯山を望むことができます。

探勝路沿いに見られる生物

オニグルミ(クルミ科)


タラノキ(ウコギ科)
春に出てくる新しい葉っぱを、冬の間しまっている部分です。
冬芽(とうが)と呼びます。木の種類によってさまざまな形をしていますので、ぜひ身近な木の冬芽を観察してみてください。


ツルアジサイ(アジサイ科)


イワガラミ(アジサイ科)
この時期よく雪上で見かけるドライフラワーです。
上のツルアジサイとの違いがわかりますでしょうか?


ツグミ(ヒタキ科)


コゲラ(キツツキ科)


オオアカゲラ(キツツキ科)

暖かい日が続き、早くもおしまいになったかと思われた冬ですが、最近になってまた寒くなってきました。
気温差が大きいので体調に注意しつつ、冬延長戦を楽しみ尽くしましょう!

◇なかじま◇