レンゲ沼・中瀬沼探勝路

裏磐梯でも桜が開花し始め、長かった冬も終わりです。

日によっては外気温が20℃近くまで上がるようになりましたが、
4/17の午前9時の気温は11.4℃でした。
上着(ウィンドブレーカー・マウンテンパーカーなど)があると良いでしょう。

ルートについては、「中瀬沼探勝路」「レンゲ沼探勝路」をご覧ください。
自然情報はこちらのPDFからも、ご覧いただけます。



裏磐梯サイトステーション
レンゲ沼の畔にあり、トイレの使用(チップ制)、休憩、食事などができます。また、トレッキングや自然情報を入手することもできます。開館時間9:00~17:00(4~11月、水曜日休館)


探勝路の様子
残雪はすっかり消えました。
水はけが悪い場所では水たまりもあるので注意しましょう。


中瀬沼展望台
雲で磐梯山の山頂が隠れています。


姫沼の近く 倒木(迂回可能)
大きな幹の部分は残っていますが、枝は処理されていました。
少し藪の方へ迂回すれば通行可能です。



探勝路で見た動植物その他


熊(ツキノワグマ)注意の看板
もうそろそろツキノワグマが活動を開始する時期です。
クマ鈴を携帯するなど対策をしましょう。


オオウバユリ(ユリ科)


フキ(キク科)


ミズバショウ(サトイモ科
全体的には、葉が出てきたばかりの状況です。
白い仏炎苞(花っぽい白い部分)が開いているものは少なめ・小さめでした。


ヤナギの仲間
赤い部分は花です。遠目にみるとマッチ棒がたくさんついているみたい…?


ツグミ(ツグミ科)


ニュウナイスズメ(スズメ科)


アオジ(ホオジロ科)
ノジコと似ているので迷いましたが、目の周りや嘴の色が判別ポイントです。



待ちに待った春、生き物たちの気配を感じるだけで嬉しくなります。
(とはいえ、クマさんには会いたくないですが…!)
ぜひ春の散策に出かけてみてください。

<たかしま>