レンゲ沼・中瀬沼探勝路

4/13、探勝路の雪の様子を見るために中瀬沼・レンゲ沼探勝路を歩いてきました。
前回(4/2)の様子と比べるとずいぶん残雪が減りました。
とは言え、まだまだスニーカーで歩ける状況ではありませんので防水の靴・長靴で歩きましょう。

ルートについては、「中瀬沼探勝路」「レンゲ沼探勝路」をご覧ください。
自然情報はこちらのPDFからも、ご覧いただけます。



裏磐梯サイトステーション

レンゲ沼の畔にあり、トイレの使用(チップ制)、休憩、食事などができます。また、トレッキングや自然情報を入手することもできます。開館時間9:00~17:00(4~11月、水曜日休館)

探勝路の様子

所々残雪の上を歩きます。
水はけが悪い場所では水たまりもあるので注意しましょう。


中瀬沼展望台
黄砂の影響でしょうか、お天気は良いのに磐梯山がかすんで見えます。



探勝路で見た動植物その他


熊(ツキノワグマ)注意の看板
もうそろそろツキノワグマが活動を開始する時期です。
クマ鈴を携帯するなど対策をしましょう。


シジュウカラ(シジュウカラ科) 
胸の黒い部分が太いのでオスと分かります。
ヤナギのなかまの花(黄緑色のモフモフ)をつついていました。


オオウバユリ(ユリ科)


フキ(キク科)


ミズバショウ(サトイモ科)


カメノコテントウ(テントウムシ科)
普通のテントウムシ(ナミテントウ)と比べると大きいので目立ちます。



午前中に散策したので、風が冷たく感じました。
上着(ウィンドブレーカー・マウンテンパーカーなど)があると良いでしょう。
探勝路の雪解けも進み、歩く道や木道が分かりやすくなりました。
ぜひ春の散策に出かけてみてください。

<たかしま>