2016年5月12日レンゲ沼・中瀬沼探勝路

今日は曇り空のなか、レンゲ沼・中瀬沼探勝路に行ってきました。
ビジターセンター正午の気温は13.7℃でした。今日はあいにくの曇り空でしたが、新緑の気持ちのいい探勝路を歩きました。

探勝路は歩きやすく整備されていますが、道がぬかるんでいたり滑りやすい箇所もあるため、足元には十分注意して歩きましょう。
トレッキングシューズと帽子、飲み物、クマ鈴等をしっかり準備した上での散策をおすすめします。また、天候の変化にいつでも対応できるよう、上下のレインウエアを常備して散策にのぞみましょう。

↓木道は濡れると大変滑りやすくなります、注意してください

↓新緑の気持ちのいい探勝路

さて、自然情報です
今回は小鳥がたくさん見れましたので紹介します
↓ホオジロが声高らかにさえずっていました

↓ニュウナイスズメが探勝路に降りていました

↓メジロがいます、わかりますか?

↓ヒヨドリは少し大きめの鳥です

↓キビタキのきれいな黄色が見れました

↓レンゲ沼にいた謎の魚

レンゲ沼・中瀬沼探勝路は、歩きやすい探勝路です。のんびりゆっくりバードウォッチングや自然を楽しみながら、ぜひ歩いてみてください。

◇くりりん◇

※こちらの自然情報は、PDFファイルでもご覧になれます。ダウンロードはこちら

※裏磐梯はツキノワグマの棲息域です。散策の際には、クマ鈴などでクマに人間の存在を知らせてあげてください。
また、近年、イノシシも裏磐梯に棲息し始めました。十分注意しましょう。
どちらも目撃したら、ビジターセンターにお知らせください。(電話:0241-32-2850)