磐梯山裏磐梯登山道(噴火口~山頂~銅沼)

先日の22日に、冠雪した磐梯山(1,816m)を登ってきました。
裏磐梯登山口からスタートし、火口壁のへりを歩いて山頂まで登り、銅沼(あかぬま)をまわって裏磐梯登山口に戻ってきました。

弘法清水から頂上にかけては積雪のため、登頂が難しいのではないかと思われましたが、無事山頂たどり着き、絶景を楽しむことができました。

自然情報は、こちらもPDFからもご覧になれます。

裏磐梯スキー場よりスタートしました。

ハウチワカエデ(カエデ科)の葉が紅葉していました。

冠雪した西吾妻山、西大巓方面が眺められました。

櫛ヶ峰を眺めながら登ります。

火口壁を登る途中でバンダイクワガタ(ゴマノハグサ科)を見かけました。

ナナカマド(バラ科)の実が雪を被って美しかったです。

弘法清水から裏磐梯高原が一望できました。

(クリックで大きな画像が表示できます)

僅かな時間でしたが、磐梯山頂より猪苗代湖が望めました。

帰路は銅沼(あかぬま)を通って出発点を目指しました。

出発点に戻ってきました。

朝、磐梯山頂の積雪を見て、頂上までの登山は無理かと思われたのですが、天候が回復し、紅葉の移り変わりを楽しみながら登ることができました。
幸運にも、山頂では雲の切れ間から、猪苗代湖や桧原湖、小野川湖などを望むことができました。

〈さとう〉

※磐梯山までの登山道は雪解け水により、ぬかるんだり、滑りやすくなっていました。
 秋とはいえ、風が強く吹けば、体感する温度はかなり低くなりました。
防寒着や汗冷えのしない下着、防水性のあるトレッキングシューズなどをご用意ください。