秋元・中津川渓谷探勝路

午前8時頃に裏磐梯ビジターセンターを出発し、「秋元・中津川渓谷探勝路」を歩きました。PDFはこちら
日曜日ということもあり多くの人が訪れ、中津川レストハウス駐車場は9時頃で8割ほど埋まっていました。路上駐車は危険なのでおやめください。


秋元サイクリングロードの通行止めの看板
落石の危険性があるため通行止となっています。


中津川レストハウス
朝から混雑していました。出入りする車/バイクに注意しましょう。


探勝路入り口


分岐看板
階段を左に下ると橋(車道)へ行くことができます。


橋の上
通行する車/バイクに注意しましょう。路上駐車は危険なのでおやめください。


橋の上から見た中津川渓谷
まだ緑の葉が多く、黄色・赤色の葉が目立ちます。一部落葉した木もあります。


探勝路の様子
来た道を戻り、先程の分岐からさらに下っていきます。


階段
急で足場が狭く、濡れていました。通行時注意しましょう。


中津川渓谷
橋の上からの眺めとはまた違う、秋らしい景色を見ることができました。

生き物の様子


ハウチワカエデ(ムクロジ科)


ヒトツバカエデ(ムクロジ科)


オヤマボクチ(キク科)
アザミと似ていますが、花頭が4~5㎝程と大きいのが特徴的です。


注意喚起の看板
運転中ニホンザルを見かけました。野生動物の飛び出しに注意し、絶対に餌を与えないでください。

車道脇 三湖パラダイスからの景色


5台ほど駐車できるスペースがあります。手前の小野川湖が少しだけ見えました。

裏磐梯の紅葉が見頃という報道もあり、どこの駐車場も混み合っています。時間に余裕を持って行動しましょう。

◇たかしま◇