磐梯山 銅沼(裏磐梯スキー場)

5/31(水)、オフの日に磐梯山の銅沼に行ってきました。

路線バスでアクセスする場合は裏磐梯高原駅が最寄りのバス停になります。
夏期はスキー場がクローズしているのでトイレ等は利用できません。

・裏磐梯高原駅バス停→スキー場 2.5km
・国道からスキー場への砂利道   2km
・スキー場ゲレンデ       1.2km


スキー場砂利道
でこぼこで所々水たまりがあります。


地図に名前のない沼(もうせん沼?)


スキー場施設前の駐車場は利用できません
10時頃に到着しましたが、チェーンの手前に5台ほど駐車してありました。
登山者用の駐車場はここを左下へ進んでください


ゲレンデ
約1.2km・高低差約200mを登ります。


ゲレンデトップの看板


ゲレンデトップの看板(冬期 2022年3月)
イエローフォールに行った際の写真です。冬期とだいたい同じ道で銅沼にたどり着きます。


ゲレンデトップから
振返ると桧原湖が見えます


銅沼の看板
ゲレンデトップから約400m(ほぼ平坦)です。



銅沼(クリックで大きい写真)
北向きのU字形(馬蹄形)カルデラです。
かつては「小磐梯」(こばんだい)という峰がありましたが、
1888年(明治21年)7月15日の磐梯山の水蒸気噴火で消失してしまいました。



9時半頃に八方台駐車場に行ったところ満車だったため、銅沼に行ってきました。
銅沼から望む火口壁からは、1888年に起こった磐梯山の噴火(水蒸気噴火)の激しさを感じることができます。

登山の際はクマ鈴やホイッスル・クマ撃退スプレーなどを携帯しましょう。
幸いにも東北地方は台風2号の影響を受けないようですが、毎日天気予報が変動しています。
天候が荒れてきた場合は登山を中止する、無理をしないで戻るといった判断をしてください。

<たかしま>