レンゲ沼・中瀬沼・休暇村探勝路

今日はレンゲ沼・中瀬沼・休暇村探勝路を歩いてきました。
ビジターセンター正午の天気は雨、気温は22.5℃でした。
探勝路にはぬかるみがあるので、防水性のトレッキングシューズなどで歩くことを
お勧めします。
また、天気や気温の変化に対応できる服装で、上下レインウェア、帽子、タオル、
行動食、飲み物、クマ鈴などを準備して歩きましょう。
————————————————————————
新型コロナウイルス感染拡大防止について
〇発熱の症状がある等、体調の悪い方は入山を控えてください。
〇混雑を避け、少人数での利用を心がけましょう。
〇探勝路や木道では、人との適切な距離を保ちましょう。
〇休憩舎内ではマスクを着用し、短時間の利用を心がけましょう。
〇下山したら手洗い・手指の消毒を徹底してください。
————————————————————————
まずは今回、探勝路で見つけた生きものたちです。
↓オオウバユリ

ツボミが出来る時期に葉が枯れ始めるものがあります。

↓アザミのなかま

↓ヤマグワの実

熊の好物です。

↓ドクウツギの実

↓オオマツヨイグサ

↓エゾアジサイ

↓モリアオガエルの卵塊

次は、探勝路から見える風景です。
↓中瀬沼展望台からの眺め

↓探勝路の様子

それぞれの探勝路には、一部バリアフリーコースが設けられています。

写真は撮れませんでしたが、二ホンテンやハクセキレイ、ヤマカガシなどの生き物を
見ることが出来ました。マナーを守って散策を楽しみましょう。
◇わたなべ◇

※こちらの自然情報はPDFファイルでもご覧になれます。

ダウンロードはこちらから→レンゲ沼・中瀬沼探勝路
休暇村探勝路

※裏磐梯はツキノワグマの生息域です。散策の際には、クマ鈴などでクマに人間の存在を知らせてあげてください。
また、近年、イノシシも裏磐梯に生息し始めました。どちらも目撃しましたら、ビジターセンターまでお知らせください。
(0241-32-2850)
※長靴、双眼鏡、クマ鈴、傘をレンタルしています。料金等の詳細はお問い合わせください。