小野川不動滝探勝路

今日は気温が高かったのですが(11℃くらい)、朝から小雨が降っていました。
そんな天気のなか、小野川不動滝探勝路を歩いてきました。
この自然情報は、こちらのPDFからもご覧になれます。

グランデコリゾート方面に小野川湖沿いを車で走っていくと、「小野川不動滝」への案内看板が見えてきます。
この看板を左に曲がって坂を登って行きます。


入口の案内看板

進むと小野川に架かる橋(不動橋)が見えてきます。
その先に駐車場があるので、そこに車を停めましょう。


不動橋と通行止のお知らせ
令和3年11月26日(金)13:00~16:00 は橋の点検のため、通行止になるそうです。
なお、通行止ではありますが、作業員に断れば通れるそうです。


駐車場

探勝路の様子


探勝路の入口
鳥居をくぐってスタートです。


探勝路の様子①
まずは、ミズナラの落葉が積もった道を進みます。


探勝路の様子②
階段が見えてくるので、頑張って登りましょう!


探勝路の様子③
階段を登りきると分岐で、看板があります。
ここを右側に進みます。


探勝路の様子④
スギの植林を右手に進んでいきます。


小さな社と橋
その先に小さな社と橋が見えてきます。
小野川不動滝は、もう目の前です!



小野川不動滝
小野川湖にそそいでいる小野川の不動滝です。
雪がなければすぐそばまで近づくことも出来ますが、濡れた岩が滑るので十分気を付けてください。

今回は、不動滝を越えて、もう少しだけ進んでみました。
なお、橋の先に見える道は、雪が積もると、どこが道なのか分かりにくいので危険です。
冬から春先にかけて積雪しているときは、通らないようにしてください


不動滝橋と小野川不動滝新探勝路
橋の先には、「小野川不動滝新探勝路」が続いています。


探勝路の様子⑤
こちらの道はカラマツ林のなかを歩きます。
まるでカラマツの落葉の絨毯のようです。


探勝路の様子⑥
しばらく進むとベンチがあり、分岐になっています。

この分岐を真っ直ぐ進むと、グランデコリゾート側の出入口に出られます。
今回は右の山道を下っていって、より小野川湖側に近い道路端へと向かいました。


山道の入口(道路側から見た様子)
下っていった先はこのようなところです。

このまま道路沿いを歩いて、冒頭の駐車場まで戻りました。

探勝路・道路沿いで見られた生き物


モミの実生(マツ科)


カラマツ(マツ科)


ツルウメモドキ(ニシキギ科)



ニホンザル(オナガザル科)
道路沿いに猿の群れがいました。
怒らせると襲われることもあります。
見つけても、刺激せずに、そっとしておいてあげて下さい。

今週の天気予報には雪のマークがあり、気温が下がると、この雨が雪に変わるような気がします。
裏磐梯を訪れる際には、防寒対策やスタッドレスタイヤの使用など、しっかりとした備えでお越しください。

◇おおひら◇

お知らせ

次の記事

積雪深情報