猫魔ヶ岳やまびこ探勝路

一昨日(6/24)はオフで、「猫魔ヶ岳やまびこ探勝路」歩いてきました。せっかくですので、探勝路の様子を簡単に紹介いたします。

◇

探勝路の様子


少し急な登り、ぬかるみ、沢を越えるところがあります。
街歩き用のスニーカーなどでは危険なので、きちんと山登り用の装備を整えましょう。


八方台の登山口
入山カードをお忘れなく


看板
猫魔ヶ岳にある猫石にはかつて化け猫が住んでいたと云われています。
猫にも熊にも注意して進みましょう。


猫魔ヶ岳山頂


分岐
まっすぐ進みます


猫石
猫魔ヶ岳の山頂から少し雄国沼方面に進むと、猫石があります。
かつて化け猫が住んでいたと云われています


雄国沼休憩舎
猫石から下ってしばらく行くと、休憩舎があります。
トイレもあります(チップ制です。ご協力おねがいします)。



雄国沼と雄国沼湿原の様子
ゼンテイカ(ニッコウキスゲ)はまだ蕾が目立ちます。

◇

雄国沼湿原の生き物たちの様子


ゼンテイカ(ススキノキ科)


レンゲツツジ(ツツジ科)


ワタスゲ(カヤツリグサ科)


ヒオウギアヤメ(アヤメ科)

猫魔ヶ岳やまびこ探勝路の生き物たちの様子


アカモノ(ツツジ科)


マイヅルソウ(キジカクシ科)


ヒメモチ(モチノキ科)でしょうか?


ハクサンシャクナゲ(ツツジ科)
山頂付近で見られます。


ゴゼンタチバナ(ミズキ科)

◇

猫魔ヶ岳やまびこ探勝路は登山道です。水分および軽食、雨具、地図とコンパス、クマ対策等々、登山に必要な最低限の装備は必ず装備して入山しましょう。体力に不安のある方はシャトルバスを利用し、雄国せせらぎ探勝路や、金沢峠からのアプローチをお勧めします。

◇なかじま◇