小野川不動滝探勝路

6月23日にパークボランティアの方が小野川不動滝探勝路の巡視に行ってくださり、その時の記録をいただきましたので紹介いたします。

出発前の準備
駐車場から滝までの距離は短いですが、道中長い階段があります。運動しやすい服装、靴で歩きましょう。
どこの探勝路でもいえることですが、蚊やブユなどが飛んでいますので長袖がおすすめです。また、裏磐梯はツキノワグマの生息地です。クマ鈴等の対策をしましょう。
水分や、軽食等、急な雨対策も忘れずに。

グランデコリゾート方面に小野川湖沿いを車で走っていくと、「小野川不動滝」への案内看板が見えてきます。
この看板を左に曲がって坂を登って行きます。


入口の案内看板

進むと小野川に架かる橋(不動橋)が見えてきます。
その先に駐車場があるので、そこに車を停めましょう。

探勝路の様子


探勝路の入口
鳥居をくぐってスタートです。


石畳の階段
杉林を過ぎると、道に突き当たります。小野川不動滝へ行くには右側(北東)に進みます。


小さな社
今年の大雪のせいか、かなり斜めっています。


小野川不動滝

小野川不動滝新探勝路(橋の向こうに続く道)のようすは、「トレキング情報 2022年6月27日 小野川不動滝探勝路(新探勝路)」をご覧ください。

探勝路・道路沿いで見られた生き物


ギンリョウソウ(ツツジ科)


フタリシズカ(センリョウ科)


マタタビ(マタタビ科)


タニギキョウ(キキョウ科)


ガクウラジロヨウラク(ツツジ科)


ラショウモンカズラ(シソ科)

この時期は多様なお花が咲いており、外を散策するにはいい時期なのですが、最近は雨が続いたり、晴れていても急な豪雨や夕立にあったりします。天気予報が晴れでも、雨具は携帯しておきたいところです。

◇なかじま◇