西吾妻山登山道

昨日は、グランデコスノーリゾートのゴンドラを利用し、西大巓・西吾妻山に登ってきました。
ビジターセンターの正午の天気は曇り、気温は26.5℃でした。

登山道は、木の根や大きな岩がゴロゴロしているところが多いです。足元によく注意して進みましょう。
滑りにくい登山靴を履いて登山してください。雨対策として上下レインウェアは必携です。
帽子やサングラス、十分な水分と食料、タオル、ザックカバー、クマ鈴なども準備しましょう。

登山道の入口はゴンドラを降りて右に進んで行ったところにあります。(↓)

しばらく進むと、針葉樹林のなかを歩くようになります。
足元は、木の根やゴロゴロとした大きな石が多くなります。(↓)

ヤマソテツ(↓)

森を抜けると、西大巓の山頂に到着します。
天気が良いと、猪苗代湖、秋元湖、小野川湖、桧原湖、雄国沼が見えるはずなのですが、今回はよく見えず残念でした。(↓)

次に、西吾妻山山頂を目指して歩いて行きます。(↓)

登山道の途中では、きれいな花がたくさん見られました。

ツリガネニンジン(↓)

ミヤマリンドウ(↓)

マルバシモツケ(↓)

イワオトギリ(↓)

イワイチョウ(↓)

モミジカラマツ(↓)

木道からの眺め(↓)

山頂までの途中には、西吾妻山の山小屋があります。(↓)

西吾妻山の山頂は、三角点もなく山頂の目印があるだけです。(↓)

雄大な山の景色を楽しんだり、たくさんの高山植物にも出会えるコースです。
暑い時期ですが、ぜひ装備をしっかり整えて登ってみてください。

◇はるるん◇

※こちらの自然情報はPDFファイルでもご覧になれます。ダウンロードはこちら

※裏磐梯はツキノワグマの生息域です。散策の際には、クマ鈴などでクマに人間の存在を知らせてあげてください。
また、近年イノシシも裏磐梯に生息し始めました。十分注意しましょう。
どちらも目撃したら、ビジターセンターにお知らせください。(電話:0241-32-2850)

※長靴、双眼鏡、クマ鈴、傘をレンタルしています。料金等の詳細はお問い合わせください。