西大巓・西吾妻山登山道

8月3日に西大巓・西吾妻山登山道を歩いてきました。
裏磐梯ビジターセンターの正午の天気は曇り、気温は23.8℃でした。
上下レインウェア、帽子、飲み物、クマ鈴などを準備して歩きましょう。
探勝路は岩場やぬかるみがありました。防水性のトレッキングシューズでの散策をおすすめします。

↓西吾妻山登山道入口

裏磐梯ロープウェイ山頂駅近くにあります。ここから西大巓山頂を目指します。

↓探勝路のようす

苔生した岩場は滑りやすく注意が必要です。

↓倒木

登山道を塞ぐように倒れていました。注意して下さい。

↓西大巓山頂(標高1,982m)

あいにく雲に包まれて、眺望はききませんでした。

↓西大巓山頂から西大巓山頂に向かいます。

↓西吾妻小屋(直進)と西吾妻山山頂(右折)の分岐点

↓西吾妻山山頂(2,035m)

次は登山道で見つけた生きものを紹介します。
↓アサギマダラ

↓モウセンゴケ

トンボが捕まえられていました。

↓イワオトギリ

↓チングルマの集合果

↓アザミのなかま

↓ウメバチソウ

↓ツリガネニンジン

↓コゴメグサのなかま

↓ミヤマホツツジ

↓ミヤマリンドウ

↓ゴゼンタチバナ

↓イワイチョウ

雨上がりの森の中で、活き活きとした生きものの姿を見ることが出来ました。
暑さ対策やクマ対策、コロナ対策をしっかりとして初夏の散策を楽しみましょう
◇わたなべ◇

※こちらの自然情報はPDFファイルでもご覧になれます。ダウンロードはこちら
※裏磐梯はツキノワグマの生息域です。散策の際には、クマ鈴などでクマに人間の存在を知らせてあげてください。
また、近年イノシシも裏磐梯に生息し始めました。十分注意しましょう。
どちらも目撃したら、ビジターセンターにお知らせください。(電話:0241-32-2850)
※長靴、双眼鏡、クマ鈴、傘をレンタルしています。料金等の詳細はお問い合わせください。