桧原・細野パノラマ探勝路

今日は夏空の桧原・細野パノラマ探勝路を歩いてきました。
裏磐梯ビジターセンター正午の気温は27.1℃でした。
不整地のアップダウンが多い探勝路となりますのでトレッキングシューズ、また突然の雨に対応できるように上下レインウェア、帽子、飲み物、タオルなどを準備して歩きましょう。なお、同探勝路はツキノワグマの生息域でもありますので、クマ鈴などを持参して人間の存在をクマに知らせてください。

◎裏磐梯野鳥の森探勝路の細野口から続く木道が、多くの部分にわたって破損しているため通行止めとなっております。ご注意ください。

探勝路の様子

↓桧原集落より桧原・細野パノラマ探勝路を歩き始めました。

 

↓探勝路を登って行くと木の間から桧原湖と遠くに西大巓が見えました。

↓桧原集落から2km・野鳥の森探勝路まで0.2kmの案内板です。

↓ヤマナメクジが木陰に潜んでいました。

↓野鳥の森展望台から磐梯山と桧原湖を望みます。

↓野鳥の森探勝路の細野口からは木道部分が破損しているため通行止となっています。ご注意ください。

今日はツキノワグマの生活痕を見ることができました。

↓ツキノワグマが木の洞の蜂の巣を探した跡です。

↓ツキノワグマが地中の蜂の巣を掘り起こした跡です。

 

◇さとう◇

※こちらの自然情報はPDFファイルでもご覧になれます。ダウンロードはこちら

※裏磐梯はツキノワグマの生息域です。散策の際には、クマ鈴などでクマに人間の存在を知らせてあげてください。
また、近年イノシシも裏磐梯に生息し始めました。十分注意しましょう。
どちらも目撃したら、ビジターセンターにお知らせください。(電話:0241-32-2850)

※長靴、双眼鏡、クマ鈴、傘をレンタルしています。料金等の詳細はお問い合わせください。