桧原・細野パノラマ探勝路

昨日の裏磐梯は晴れのち雨。少し蒸し暑い日でした。
桧原・細野パノラマ探勝路」を歩いてきました。

現在、福島県内に「福島県新型コロナウイルス感染症非常事態宣言(緊急特別対策)」が発出されています。
詳細は福島県ホームページや北塩原村ホームページをご参照ください。
重要なお知らせ「福島県新型コロナウイルス感染症非常事態宣言について」

探勝路は階段や段差があります。トレッキングシューズでの散策をおすすめします。

探勝路の様子
↓桧原大橋側の探勝路入口。ここからスタートしました。


↓展望台から見た磐梯山。

↓探勝路途中のベンチのある場所から美しい景色を見ることが出来ます。

↓桧原集落側入り口。

また、桧原・細野パノラマ探勝路は裏磐梯野鳥の森探勝路とつながっていますが、こちらは木道の破損のため立ち入り禁止となっています。

↓裏磐梯野鳥の森探勝路の立ち入り禁止の看板。

↓反対側入り口の小屋(立ち入りはできません)。


木道がいたるところで破損しているため通行止となっています。

生き物の様子

タムシバ(モクレン科)でしょうか?

大きく開いた花弁が特徴です。

ムラサキヤシオツツジ(ツツジ科)

↓ほじくり返された倒木。だれのしわざでしょうか?


写真を撮ることは出来ませんでしたが、キビタキ、センダイムシクイ、コルリやツツドリなどの夏鳥の声を聴くことができました。

最後に、クマが毎年確認される地域です。クマ鈴を携帯するなどの対策をしましょう。

◇なかじま◇