小野川不動滝探勝路
紅葉が落ち着き、静かになってきた裏磐梯!
この時期はゆったりと散策できますが、交通機関のダイヤ変更やお店の冬期休業などに注意が必要です。
11日に小野川不動滝探勝路を歩いてきました。
自然情報は、こちらのPDFからもご覧になれます。
◇
アクセス
地図(印刷はこちら)
グランデコリゾート方面に小野川湖沿いを車で走っていくと、「小野川不動滝」への案内看板が見えてきます。
この看板を左に曲がって坂を登って行くと地図のAの駐車場にたどり着きます
入口の案内看板
Aの駐車場
広く、停められる台数は多めです
探勝路入口
鳥居をくぐってスタート
看板から更にグランデコ方面に進んでいくと、地図のCの駐車場へたどり着きます。
Cの駐車場
2台ほど停めることができる狭い駐車場です
探勝路の入口
看板が目印です
◇
探勝路の様子
探勝路の様子
参道を進んでいきます。道中には長い階段も。
小野川不動滝(大きな写真)
水しぶきに虹がかかっていました。
紅葉もわずかに残っており、滝の周りをカラフルに彩ります。
探勝路の様子②
そのまま滝の先へ進んでいくと、最初の地図にある駐車場Cにつきます。
探勝路は昔、木材搬出用のトロッコが走っていた線路の跡ですので、平坦な道を歩けます。
探勝路の様子
しばらく進むと伐採作業が行われ、開けた場所に出ます。
カラマツの黄葉が見事でした。
この日は天気が良く、磐梯山や中吾妻山を望むことができました。
◇
探勝路・道路沿いで見られた生き物
ヒメアオキ(ガリア科(アオキ科))
赤い実が良く目立つ植物ですが、まだ緑色でした。
ヤマブドウ(ブドウ科)
別の木の枝に引っかかっていました。
高いところから落ちてきた模様。
ミズナラの葉がスカスカになっていました。
ツクバネソウの実(シュロソウ科)
その名の通り羽根突きの羽根にかたちがそっくりです
サワグルミの葉痕(クルミ科)
クロモジの冬芽(クスノキ科)
オオバボダイジュ(アオイ科)
ツルリンドウ(リンドウ科)
◇
紅葉のピークは過ぎてしまいましたが、樹種によっては葉が残っているものもあります。
特にカラマツは裏磐梯のいたるところをこがね色に染めており、今でもじゅうぶん見ごたえがあります。
現在は秋の気候で雪が降る気配はありませんが、本来であればいつ雪が降ってもおかしくない時期です。
急な天気の変化に備えて、秋延長戦を楽しみましょう!
◇なかじま◇