桧原湖畔探勝路

11月13日、パークボランティアの方々と桧原湖畔探勝路(看板の説明では片道6km)を歩きました。
朝9時の気温は4.5℃でした。
こちらのPDFからも、ご覧いただけます。

これからは暖かい日で15℃〜20℃、寒い日は5℃〜氷点下になる季節です。
無理のない計画を立て、装備を充分に整えて安全にトレッキングや登山を楽しみましょう。



探勝路の様子

早朝のみぞれ雪が笹の葉に乗っていました


探勝路入口
桧原湖畔探勝路の南側からの入り口は「長峯舟付バス停」から入っていきます。


桧原湖と磐梯山
正面に見える磐梯山。ところどころ白くなっています。


吊り橋
今年は11月19日まで通行可能です(11月20日に板の撤去作業を行います)。


東屋
休憩や雨宿りができる建物があります。


看板(クリックで拡大できます)
桧原湖畔探勝路はところどころキャンプ場の敷地を歩くことになります。
探勝路の北側は車が通行することもあるので注意しましょう。


通行止めのロープ
桧原湖畔探勝路とレンゲ沼・中瀬沼探勝路は繋がっていますが「クマ捕獲用罠設置中のため通行禁止」のロープがかかっていました。散策の前に裏磐梯サイトステーションに立ち寄り、最新の情報を伺っておくと安心です。

探勝路の植物


ツルリンドウ


ヤドリギ
樹木に寄生する植物です。


ヒカゲノカズラ(シダの仲間)


カラコギカエデ



登山の際は、手袋や防寒着を忘れずお持ちください。
暗くなるのが早くなっていますから、ヘッドライトなどの照明も必ず準備してください。

11月中旬になり気温が0度前後まで下がってきましたが、クマの活動時期です。
散策時はクマ鈴を携帯しましょう。物産館(ビジターセンター窓口)・観光協会で共通のレンタルクマ鈴は11月末まで実施します。

◇たかしま◇