秋元・中津川渓谷探勝路・吾妻川渓流探勝路

今日は、秋元・中津川渓谷探勝路と吾妻川渓流探勝路を歩いてきました。

裏磐梯ビジターセンター正午の天気は晴れ、気温は12.2℃でした。
上下レインウェア、帽子、飲み物、クマ鈴などを準備して歩きましょう。
探勝路は階段や岩場があります。
トレッキングシューズでの散策がおすすめです。

秋元サイクリングロードが現在通行止めのため、中津川レストハウスから出発しました。

↓探勝路の入り口

↓階段や岩がゴツゴツした急な下り坂です。

↓中津川渓谷に着きました。落ち葉が積もった岩場は滑りやすいので気を付けて歩いてください。

↓渓谷沿いの紅葉が始まりました。

↓キノコの仲間

次に、吾妻川渓流探勝路です。

↓吾妻川渓流探勝路・早稲沢集落入口

↓渓流沿いを歩きます。

↓渓流を身近に感じることができる探勝路です。

探勝路で見かけた植物です。

↓ハナワラビの仲間

紅葉が始まりました。裏磐梯で渓流を最も身近に感じることができる探勝路を紅葉や渓流を眺めながらのんびり歩いてみませんか。

◇さとう◇

※こちらの自然情報はPDFファイルでもご覧になれます。
ダウンロードはこちらから→秋元・中津川渓谷探勝路 →吾妻川渓谷探勝路

※裏磐梯はツキノワグマの生息域です。散策の際には、クマ鈴などでクマに人間の存在を知らせてあげてください。また、近年、イノシシも裏磐梯に生息し始めました。十分注意しましょう。どちらも目撃したら、ビジターセンターにお知らせください。(電話:0241-32-2850)