五色沼自然探勝路・毘沙門沼周辺
今日は、五色沼自然探勝路と毘沙門沼周辺を歩いてきました。
裏磐梯ビジターセンター正午の天気は晴、気温は-0.7℃で、積雪は130cmでした。
スノーシュー、上下レインウェア、帽子、飲み物などを準備して歩きましょう。
天気が穏やかでも、寒さ対策と風対策も必要です。
手袋やネックウォーマー、ゴーグルなども準備して歩いてください。
最近は、日差しの強い日も結構あったので、雪が締まってきました。
今日はトレースがついていましたが、降雪によってはなくなる場合もあります。また自由に雪原を歩けるので、グリーンシーズンの探勝路のコース以外にも、思い思いのトレースがあります。
迷いやすいのでガイドさんと歩くことをお勧めします。
↓探勝路の様子
↓スノーシューを履かないで歩いたツボ足が、たくさん見られました。
まずは各沼の紹介です。
↓毘沙門沼
西の展望台からは、凍っているところと凍っていないところの境が見下ろせました。
↓赤沼
濃い緑色をしていました。
↓みどろ沼
↓竜沼
夏は草木が生い茂り見られない沼です。
↓弁天沼
水が流れ込んでいるところは、溶けてきていました。
↓るり沼
ほとんど溶けていました。神秘的な色です。
↓青沼
↓柳沼
今日はニホンリスの痕跡をたくさん見つけることができました。
↓ニホンリスの足跡
↓ニホンリスが松ぼっくりを食べた跡
↓ニホンリスがクルミを食べた跡
最近の暖かさで、凍っていた沼も少しずつ溶けてきていました。
皆さんもぜひ、それぞれの沼の表情を楽しんでみてください。
◇さはらん◇
※こちらの自然情報はPDFファイルでもご覧になれます。ダウンロードはこちら。
(毘沙門沼周辺、五色沼自然探勝路)
※近年、イノシシやシカも裏磐梯に生息し始めました。十分注意しましょう。 どちらも目撃したら、ビジターセンターにお知らせください。(電話:0241-32-2850)
※長靴、クマ鈴、スノーシューをレンタルしています。料金等の詳細はお問い合わせください。