レンゲ沼探勝路・中瀬沼探勝路・曽原湖畔探勝路

雨続きで、なかなかお天気に恵まれません。
先日の12日も雨降りでしたが、「レンゲ沼探勝路」・「中瀬沼探勝路」・「曽原湖畔探勝路」の様子を見てきました。
ただ、良い写真が撮れなかったので、翌日13日のオフの日に撮った「レンゲ沼探勝路」と「中瀬沼探勝路」を中心に紹介します。
生き物の写真などは、こちらのPDFにより多く掲載していますので、あわせてご覧ください。

レンゲ沼探勝路・中瀬沼探勝路




レンゲ沼探勝路・中瀬沼探勝路の様子
裏磐梯サイトステーションの駐車場に停めて、スタートです。
木道は雨でぬれていると滑るので気を付けてください。
探勝路の各所に看板があるので、現在地を確認しながら歩きましょう。


中瀬沼
展望台から中瀬沼が一望できます。
水面は水生植物の浮葉に覆われています。


姫沼
ジュンサイの浮葉に覆われています。
ジュンサイやヒツジグサが開花しています。


レンゲ沼
トンボが盛んに飛び回っています。
岸辺近くのアザミ類には様々なチョウが寄っています。

レンゲ沼探勝路・中瀬沼探勝路で見られた生き物


キビタキ(ヒタキ科)


ウグイス(ウグイス科)


コムラサキ(タテハチョウ科)


シータテハ(タテハチョウ科)


コキマダラセセリ(セセリチョウ科)


オオシマトビケラ(シマトビケラ科)


ハグロトンボ(カワトンボ科)


アマゴイルリトンボ(モノサシトンボ科)


サラサヤンマ(ヤンマ科)


ジュンサイ(ジュンサイ科)


ヒツジグサ(スイレン科)

その他にも、チョウはウラギンヒョウモン、ミドリヒョウモン、メスグロヒョウモン、キバネセセリ、トンボはニホンカワトンボ、クロイトトンボ、モノサシトンボ、コサナエ、アキアカネ、シオカラトンボ、ヨツボシトンボ、植物はエゾアジサイ、ウツボグサ、ヤナギラン、クモキリソウなどが見られました。
中瀬沼の展望台付近では、ホトトギスやアオバトの声も聞こえてきました。

曽原湖畔探勝路の様子



曽原湖畔探勝路の様子(1)
ランニングやウォーキングに適した探勝路です。
出入口付近は少し傾斜がありますが、探勝路全体としては平坦な道です。
周囲には駐車場がないので、裏磐梯サイトステーションに車を停めて、入口まで歩いていきましょう。



曽原湖畔探勝路の様子(2)
探勝路からは少し離れていますが、木々の間から曽原湖の水面も見えます。
途中、斜面が落ちている場所があるので、気を付けましょう。

曽原湖畔探勝路で見られた生き物





エゾアジサイ(アジサイ科)


シャクジョウソウ(ツツジ科)


サワグルミ(クルミ科)

曽原湖畔探勝路沿いにはエゾアジサイが咲いていますが、株によって様々な色合いの花(装飾花)をつけていて、面白いです。
また、耳を澄ましてみると、こちらも遠くからアオバトの鳴き声が聞こえてきました。

天気予報によれば、今日(14日)からしばらくの間は、天気が回復するようです。
日が出て暑くなることが予想されるので、水分をこまめに補給するようにしてください。
待ちに待った自然散策のチャンス、準備万端で、裏磐梯の豊かな自然を堪能しましょう!

◇タイラー(おおひら)◇