早稲沢・デコ平・吾妻川渓流探勝路

昨日は、気持ちいい青空の下、早稲沢・デコ平探勝路と吾妻川渓流探勝路を歩いてきました。
裏磐梯ビジターセンター正午の気温は22.5℃でした。
水たまりやぬかるみもありますので、防水性のトレッキングシューズがおすすめです。
上下レインウェアは必須、帽子、飲み物、行動食、クマ鈴、タオルなどを準備して歩きましょう。
早稲沢・デコ平探勝路は吾妻川渓流を横切る木橋流失のため、早稲沢口への通り抜けが
できなくなっています。

まずは、早稲沢・デコ平探勝路です。

↓デコ平駐車場からスタートです。

↓デコ平湿原行く途中にはぬかるみが多数ありました。

↓デコ平湿原は木道の改修工事が完了し、とても歩きやすかったです。

↓レンゲツツジが咲き始めていました。

↓ハクサンチドリ

↓ワタスゲ

↓コバイケイソウ

↓湿原を抜け、百貫清水を目指します。

↓途中では磐梯山が望めました。

↓カタモンオオキバハネカクシ

↓百貫清水

↓百貫清水から布滝までは急な下り道が続きます。

途中、足場が悪いところや、小さな沢を渡るところを通ります。

↓足場が悪いところ

↓沢を渡るところ

↓エゾノチャルメルソウでしょうか?

↓布滝

↓布滝から早稲沢口の途中にあった木橋が流失しています。

続いて吾妻川渓流探勝路です。

↓早稲沢口入り口付近に倒木がありました。注意しましょう。

↓吾妻川のすぐ横を歩きます。

↓コケイラン

↓オドリコソウ

↓オオバミゾホオズキ

滝や川の水の音と、色とりどりの花を楽しむことができました。

◇さはらん◇

※こちらの自然情報はPDFファイルでもご覧になれます。ダウンロードはこちら

※裏磐梯はツキノワグマの生息域です。散策の際には、クマ鈴などでクマに人間の存在を知らせてあげてください。
また、近年イノシシも裏磐梯に生息し始めました。十分注意しましょう。
どちらも目撃したら、ビジターセンターにお知らせください。(電話:0241-32-2850)

※長靴、双眼鏡、クマ鈴、傘をレンタルしています。料金等の詳細はお問い合わせください。