早稲沢・デコ平自然探勝路 吾妻川渓流探勝路

10月14日に早稲沢・デコ平探勝路と吾妻川渓流探勝路を歩いてきました。
裏磐梯ビジターセンター正午の気温は15.7℃でした。
水たまりやぬかるみもありますので、防水性のトレッキングシューズがおすすめです。
上下レインウェア、帽子、飲み物、クマ鈴、タオルなどを準備して歩きましょう。

↓裏磐梯ロープウェイ頂上駅からスタートしました。

山頂駅付近からの景色です。

↓デコ平に向かいます。

↓積雪で幹が360度回転したブナの木がありました。

↓木道を歩きます。

途中にツキノワグマが横切った跡がありました。クマ鈴などを携帯して歩きましょう。
↓キノコの仲間 その1

↓百貫清水

↓池の底から水が自噴している様子が見られます。

↓キノコの仲間 その2

↓布滝

↓ムカゴイラクサ

↓吾妻川渓流探勝路は木橋の流失のため通行止となっています。

現在のところ吾妻川渓流探勝路は上流部の木橋流失のため通行止めとなっていますのでご注意ください。
◇さとう◇

※こちらの自然情報はPDFファイルでもご覧になれます。ダウンロードはこちら

※裏磐梯はツキノワグマの生息域です。散策の際には、クマ鈴などでクマに人間の存在を知らせてあげてください。
また、近年イノシシも裏磐梯に生息し始めました。十分注意しましょう。
どちらも目撃したら、ビジターセンターにお知らせください。(電話:0241-32-2850)

※長靴、双眼鏡、クマ鈴をレンタルしています。料金等の詳細はお問い合わせください。