裏磐梯野鳥の森探勝路、桧原・細野パノラマ探勝路
快晴の青空の下、裏磐梯野鳥の森探勝路と桧原・細野パノラマ探勝路を歩いてきました。
裏磐梯ビジターセンター正午の気温は26.6℃と、汗ばむ気候でした。
足元は防水性のトレッキングシューズ、服装は脱ぎ着のしやすい長袖長ズボンと帽子がおすすめです。
上下レインウェア、クマ鈴、飲料水、行動食なども持って行くようにしましょう。
まずは、裏磐梯野鳥の森探勝路から出発です。
↓この探勝路のはじめは木道が通っていますが、所々破損している箇所があります。足元に注意して歩きましょう。
↓頭上を見上げると、サルナシの花が咲いていました。
↓ミヤマイボタが白い清楚な花を咲かせていました。香りもよい花です。
↓サイハイランは、花弁の一部の赤紫色が目を引きます。
↓アマゴイルリトンボ。オスはコバルトブルーの体色が鮮やかできれいなトンボです。
↓木道の通る湿地帯を抜けると、ブナやミズナラの森のなかに入っていきます。
↓ギンリョウソウ。別名ユウレイタケとも言われますが、まるでたくさんの幽霊が集っているかのようでした。
森のなかをしばらく歩いて行くと、展望台に到着です。
↓展望台からは桧原湖と磐梯山が望めます。
展望台から下り、桧原・細野パノラマ探勝路に入ります。
↓この探勝路では、次々と立派な巨木がお出迎えしてくれます。お気に入りの一本を探すと楽しいです。
↓ササが生えているところでは、ヤマキマダラヒカゲが飛んでいました。
↓途中、桧原湖を望める場所もあります。
↓足元に咲いていた小さな星型の白い花は、ツルアリドウシと言います。
↓続いて足元を見ていると、クマのフンが!
裏磐梯野鳥の森、桧原・細野パノラマ探勝路では、湿地や森のなかの様々な生き物に出会えます。桧原湖や磐梯山の美しい眺めも楽しめるコースですので、ぜひ歩いてみてください。
◇はるるん◇
※こちらの自然情報はPDFファイルでもご覧になれます。
ダウンロードはこちらから→裏磐梯野鳥の森探勝路→桧原・細野パノラマ探勝路
※裏磐梯はツキノワグマの生息域です。散策の際には、クマ鈴などでクマに人間の存在を知らせてあげてください。
また、近年、イノシシも裏磐梯に生息しはじめました。十分注意しましょう。
どちらも目撃したら、ビジターセンターにお知らせください。(電話:0241-32-2850)