五色沼自然探勝路

4月に入り、いよいよ春の始まりを感じるようになってきました。
裏磐梯は標高が800mほどの場所になるため、まだまだ雪はたくさん残っています。
4月1日の昼過ぎに歩いてきた様子を紹介します。
自然情報はこちらのPDFからもご覧いただけます。




道の様子
道は所々地面が見えるようになってきました(探勝路の半分は雪の上を歩きます)。
防水の登山靴+スパッツ、スノーブーツ、長靴などをご準備ください。
かんじきやスノーシューはもう必要ありません。


所々雪の上を歩きます
踏み固まった場所を歩く分には沈みませんが、そこから一歩外れると沈みます。靴の中に雪が入る場面もありました。


倒木箇所
脇にどけてあるため、通行できるようにはなっています。枝に注意しましょう。



五色沼湖沼群・出入口の様子

物産館側の入口
階段(通行箇所)の雪はなくなりました。
裏磐梯物産館はまだ冬期休業中です。トイレが利用可能です(9時~16時)(水曜日は使えません)。


柳沼


青沼


るり沼


弁天沼


みどろ沼


赤沼


毘沙門沼
ボートに関するお問い合わせについては裏磐梯ビジターセンターではお答えできません。
ご了承ください。


五色荘売店の駐車場が利用できるようになりました
売店・レストランはまだ準備中とのことでした。
トイレはビジターセンターをご利用ください。



探勝路で見られたもの

ベニバナイチヤクソウの葉(ツツジ科)


カルガモ(カモ科)

写真はとれませんでしたが、
ルリタテハ(タテハチョウ科)を見かけました。
黒地に水色の線が目立つ、中くらいの大きさの蝶で、成虫が越冬することもあります。



バスダイヤが4月1日で変更になっています。お出かけの際は最新の情報をご確認ください。磐梯東都バスHP
防水の靴・体温調節のしやすい服装でお越しください。

◇たかしま◇