五色沼自然探勝路

最近はお天気が続き、今日も秋晴れでした。
五色沼自然探勝路を歩いてきた様子をお伝えします。
なお、自然情報はこちらのPDFからもご覧になれます。

探勝路の様子


裏磐梯物産館
今回は裏磐梯物産館側から歩き始めました。
屋根の工事をしているようです。




探勝路の状況
舗装されていない土がむき出しの道です。
少しぬかるんでいるところもありました。

各湖沼(五色沼)の様子


柳沼
周辺のカエデ類が少しずつ色づいてきました。


青沼
今日は天気が良かったので、抜群の発色でした。


瑠璃沼(るり沼)
展望台から撮った写真で、向こう側には磐梯山が見えています。



弁天沼
上の写真は展望台から撮ったもので、簗部山、西大巓、西吾妻山が見えます。


竜沼
冬にならないと近づくことができない沼です。


深泥沼(みどろ沼)
奥が青、真ん中が赤、手前が緑と色が違って見える不思議な沼です。


赤沼
沼のふちに金属成分が沈着して赤っぽく見えています。



毘沙門沼
五色沼湖沼群で最も大きく、青緑色に見えます。

生き物たちの様子


ナナカマド(バラ科)
真っ赤な実をたわわにつけています。


アカイタヤ(ムクロジ科)
赤いのは若い芽で、葉は紅葉ではなく黄葉します。


イロハモミジ(ムクロジ科)
まだまだ緑色です(植栽されたものかもしれません)。


ゲンノショウコ(フウロソウ科)
花が終わり結実しているものがほとんどです。
果実がはじけると、お神輿のような面白い形になります。


アキノキリンソウ(キク科)
あちらこちらで黄色い花を咲かせています。


ミズヒキ(タデ科)
細長い花穂をつけ、花は上から見ると赤く、下から見ると白く見えます。
この姿をめでたい紅白の「水引」に見立てたと言われています。

猪苗代湖側から磐梯山を見ると、中腹近くまで紅葉が進んできたのが分かります。
五色沼周辺やビジターセンターの周りの樹々も少しずつ色が変わってきましたが、紅葉の見頃にはもう少しかかりそうです。
本格的な紅葉が待ち遠しいですね。

◇おおひら◇