五色沼自然探勝路

3月14日に、五色沼自然探勝路を歩いてきました。

朝9時の気温は1.5℃、12時で1.8℃でした(気象庁桧原地点参考)。
こちらのPDFからも、ご覧いただけます。




物産館からスタートです


柳沼


青沼


*青沼展望箇所(柵とベンチがある場所)に降りていく道は倒木でふさがれています。迂回して行くことが出来ます。


るり沼 展望デッキが…!
倒木で破損しており、残念ながら利用できません。


弁天沼
半分凍っています。


弁天沼 展望デッキ
階段が雪に埋もれ、滑り台のようになっていました。


竜沼


みどろ沼


赤沼


毘沙門沼



休業中の五色パラダイス(バンガロー・キャンプ場)の前


赤十字の碑
五色別売店通路(毘沙門沼の展望箇所)は落雪の危険のため立ち入らないでください。
石碑右の道を通行してください。
*売店駐車場は国道から車両進入禁止、駐車不可です。


道中見た動植物


トチノキ
冬芽は水飴を塗ったようにテラテラしています(実際に触ると粘り気があります)。



マガモ
黄色のクチバシが目立ちます。



ヨシガモ
成鳥雄の頭はおしゃれな感じです。ナポレオンの帽子に例えられることもあります。



オオバン
カモの仲間と思いきや、ヤンバルクイナ(沖縄県固有の野鳥)と同じ「クイナ科」の野鳥です。



おとといに降った雪がそれなりに積もっていますが、スノーシュー使用はお好みでといったところです。
スノーブーツ+スキーウェア(上下 防水の服装)で問題なく歩くことができました。
冬が終わりそうで終わらないのが裏磐梯です。暖かい服装でお越しください!

◇たかしま◇