五色沼自然探勝路

12月24日に、五色沼自然探勝路を歩いてきました。
11月29日、30日の大雪で、探勝路上に多くの倒木が発生しています。
危険な場所は迂回するか、無理に進まず引き返すようにしましょう。

朝9時の気温は-3.3℃、12時で0.5℃でした。
こちらのPDFからも、ご覧いただけます。




ビジターセンターから五色沼自然探勝路に向かう坂道


赤十字の碑
五色別売店通路(毘沙門沼の展望箇所)は落雪の危険のため立ち入らないでください。
石碑を右に進みます。
*売店駐車場は国道から車両進入禁止、駐車不可です。


休業中の五色パラダイス(バンガロー・キャンプ場)の前
木が折れ、探勝路をふさいでいます。左に進みます。
このような倒木やかかり木は探勝路(片道4㎞)のなかで複数個所ある状況です。


左に進む
看板、道標、3本のポールがあります。




毘沙門沼


倒木を迂回するところ
トレース(前に歩いた人の足跡)を見失うことがあります。
大きな倒木や枝が多い場所は無理に進まず、周りを確認し、迂回するトレースを探してください。


赤沼


みどろ沼


竜沼


道標が…!


弁天沼


氷の上に動物の足跡


展望デッキが…!
倒木で破損したるり沼の展望デッキ。残念ながら利用できません。


青沼の展望箇所前の倒木
ちょうど、一段下って青沼の展望箇所に進む場所に倒木があります。


少し遠いところから見た青沼


柳沼


道中見たもの


霜柱


ツルアジサイ


オニドコロ




片道4㎞を2時間で歩きました。
倒木をまたいだり、迂回する道を探す必要があるため、初めて歩く方は道迷いに注意しましょう。
ガイドさんと一緒に歩けば安全に進めるので安心です。

◇たかしま◇


お知らせ

次の記事

・新春(1/8)