五色沼自然探勝路


裏磐梯もここ数日は温かい日が続いていましたが、
今朝は午前6時頃で-9.9℃まで冷え込み、午後12時は5.2℃まで気温が上がりました。
穏やかな天気のなか、3月5日の午前中に五色沼自然探勝路を歩いてきました。
自然情報はこちらのPDFからもご覧いただけます。

探勝路の様子


裏磐梯物産館
冬期休業しています。また、屋根を工事中だそうです。


物産館側の出入口
階段が埋もれているので、気を付けて降りましょう。


探勝路の様子
探勝路は雪で埋もれていますが、みんなが歩いた跡が圧雪されて、歩きやすいです。
ただし、スニーカーなどの街歩き用の靴だと、滑ったり濡れたりするので、長靴かスノーブーツがオススメです。
道が分岐している場所がいくつかありました(大体の道は合流します)。
今日見た限り、探勝路上に倒木はありませんでした。


売店周辺の様子
この時期、毘沙門沼近くの売店(冬期休業)の横は通らないようにして下さい。
屋根から雪が落ちて来て非常に危険です。
日本赤十字社の石碑の横から迂回するようにお願いします。

湖沼の様子

ほとんどの沼は探勝路沿いから見ることができます。
ただし、「竜沼」を近くで見たいときは、雪が積もった林内を歩く必要があります
(長靴だけでは難しいので、スノーシューが必要です)。


柳沼


青沼



瑠璃沼(るり沼)



弁天沼


竜沼


深泥沼(みどろ沼)


赤沼


毘沙門沼

探勝路沿いで見られた生き物


コガモ♂(カモ科)


コガモ♀(カモ科)


ヨシガモ♂(カモ科)


マガモ♂(カモ科)


カルガモ(カモ科)


ホシハジロ(カモ科)


動物の足跡


ネズミのなかま?


リスの足跡


ノウサギ、キツネの足跡が入り乱れている

ここ数日の暖かさで野生動物たちが活動を始めたのか、足跡がそこかしこにあります。
雪解けにはまだ早いですが、だんだんと春を感じられるようになってきました。
(それでも裏磐梯にはまだまだ雪がたくさんあり、ときには天候が荒れることもあります)

◇たかしま◇