小野川不動滝

今日はザクザクの雪を踏みしめて小野川不動滝探勝路を歩いてきました。
こちらのPDFからも自然情報をご覧頂けます。

グランデコリゾート方面に小野川湖沿いを車で走っていくと、「小野川不動滝」への案内看板が見えてきます。
この看板を左に曲がって坂を登ると駐車場がありますが、冬期は積雪があり利用できません。
道路沿いの除雪されているスペースに駐車し、歩いて坂を登ります。


入口の案内看板

進むと小野川に架かる橋(不動橋)が見えてきます。

探勝路の様子


探勝路の入口
鳥居をくぐってスタートです。


探勝路の様子①
平坦な道ですが、足元の岩が滑るので注意しましょう


探勝路の様子②
階段は半分雪に埋まっていました。


探勝路の様子③
階段を登りきると分岐で、看板があります。
ここを右側に進みます。


探勝路の様子④
動物の足跡がありました(キツネでしょうか?)。


小さな社と橋


橋の上
脇のロープが撤去されています。また、中央だけ雪が積もっているので足元に注意ましょう。


小野川不動滝
小野川湖にそそいでいる小野川の不動滝です。
両脇に氷柱(つらら)ができていました。

小野川不動滝新探勝路(橋の向こうに続く道)は雪が積もると、どこが道なのか分かりにくいので危険です。
冬から春先にかけて積雪しているときは、通らないようにしてください。来た道を戻りましょう。

探勝路・道路沿いで見られた生き物


クロカワゲラ科の一種




ミズバショウが群生する場所
小川が流れており、雪解けの時期になるとミズバショウがみられます。


岩陰にできた氷柱



午前中は雪が固く、スノーブーツ・長靴で歩くことができました。
裏磐梯を訪れる際には、防寒対策やスタッドレスタイヤの使用など、しっかりとした備えをしてお越しください。

◇たかしま◇