雄国せせらぎ探勝路

6月29日に探勝路と雄国沼湿原を歩いてきました。
下山時に黒い雲が出てきて、雨に降られそうになりました。雨具が必須です。
雄国沼湿原のニッコウキスゲの開花は今シーズンのピークを迎えました。

ルートについては、「雄国せせらぎ探勝路」をご覧ください。
自然情報はこちらのPDFからもご覧いただけます。

探勝路の様子


雄子沢川駐車場から約100mほど左手に登山口があります。階段を上がってスタートです。
自然保護と交通安全(路上駐車対策)のため雄子沢川駐車場が閉鎖され、ラビスパ裏磐梯からのシャトルバスの利用になります。ご協力をお願いいたします。詳しくは、こちらをご覧ください。



雄子沢登山口(標高約900m)と雄国沼休憩舎(標高約1100m)との標高差が約200mなので、傾斜は緩やかです。
木の根や岩が露出している箇所も多いので、運動靴やトレッキングシューズなどで歩くことをおすすめします。
雨の時や雨の直後は、洗掘溝(せんくつこう 写真下)に水が流れどろどろになります。


雄国沼休憩舎 チップ制のトイレがあります。ご協力ください。


昨年度から3ヶ年計画で始まった雄国沼湿原の木道の改修工事で、新しくなった木道。詳細はこちらをご覧ください。

湿原の植物


ニッコウキスゲ(ススキノキ科)
標準和名はゼンテイカです。
雄国沼湿原のニッコウキスゲの開花は今シーズンのピークを迎えました。
例年に比べると花の数は少ないようです…



ヒオウギアヤメ(アヤメ科)
木道の近いところにも群生していました。


サワラン(ラン科)


トキソウ(ラン科)


 ツルコケモモ(ツツジ科)
咲き始めでした。



平日にも関わらず、雄国沼湿原のニッコウキスゲを求めて多くの方が訪れていました。
トレッキングや登山の基本的なマナーですが、登山道や木道ですれ違う際(追い越す/道を譲る)は声をかけて意思表示をするとお互い安心です。
雄国沼湿原のニッコウキスゲの開花は今シーズンのピークを迎えました。例年に比べると花の数は少ないようです…

◇たかしま◇

Twitterに動画を投稿しました!