早稲沢・デコ平探勝路

昨日は、早稲沢・デコ平探勝路を歩いてきました。
裏磐梯ビジターセンター正午の気温は19.4℃、天候は曇りでした。
ぬかるみや足元が滑りやすい箇所がありました。防水性のトレッキングシューズがおすすめです。
上下レインウェアは必須、帽子、飲み物、行動食、クマ鈴、タオルなどを準備して歩きましょう。
早稲沢駐車場~布滝の区間は木橋工事のため、早稲沢口への通り抜けができなくなっています。

まずはデコ平探勝路です。

↓デコ平駐車場

↓デコ平湿原

木道が整備され歩きやすいです。

↓探勝路の様子

ぬかるみや水の流れている箇所がありました。

↓百貫清水

砂を巻き上げ、こんこんと水が湧き出す様子を見ることができます。

↓探勝路の様子

滑りやすい岩場や水の流れている箇所を通ります。

↓布滝

樹木と岩の合間を流れてゆく滝です。

早稲沢駐車場~布滝の区間は木橋工事のため布滝から先は通行禁止となります。
工事は9月20日までの予定です。

今回、見つけた生きものです。

↓ミヤママタタビ

デコ平駐車場に向かう途中にありました。葉がピンク色で目を引きます。

↓モウセンゴケ

デコ平湿原で群生していました。食虫植物です。

↓ヒダリマキマイマイでしょうか?

日本のカタツムリは大部分の種が右巻き(時計回り)ですので、左巻きはあまりみることがありません。

↓オオミズアオ

鮮やかな薄緑色の蛾です。

↓ショウキラン

布滝に向かう途中の階段に一株だけ咲いていました。

↓アズマヒキガエル

まだ2~3cm程度の大きさでした。イボが目立ちます。

せせらぎや鳥のさえずりを楽しみながらブナ林を散策してはいかがでしょうか。

◇たかしま◇

※こちらの自然情報はPDFファイルでもご覧になれます。ダウンロードはこちら

※裏磐梯はツキノワグマの生息域です。散策の際には、クマ鈴などでクマに人間の存在を知らせてあげてください。
また、近年イノシシも裏磐梯に生息し始めました。十分注意しましょう。
どちらも目撃したら、ビジターセンターにお知らせください。(電話:0241-32-2850)

※長靴、双眼鏡、クマ鈴、傘をレンタルしています。料金等の詳細はお問い合わせください。

MENU
PAGE TOP