五色沼自然探勝路

昨日は、五色沼自然探勝路を歩いてきました。

裏磐梯ビジターセンター正午の天気は晴れ、気温は24.7℃でした。
上下レインウェア、帽子、飲み物、クマ鈴などを準備して歩きましょう。
探勝路内は乾いており、ぬかるみなどはありませんでしたが、岩がゴロゴロしていたり、
木の根が張り出したりしている場所もあります。トレッキングシューズでの散策をおすすめします。

昨日の各沼の様子です。

↓毘沙門沼

↓赤沼

↓みどろ沼

↓竜沼(茂みの中で見えません。)

↓弁天沼

↓瑠璃沼

↓青沼

↓柳沼

次に、探勝路で見られた生き物の紹介です。

↓ドクゼリは、シクトキシンという毒を全草に含む毒草です。

↓水辺のクサレダマ。

↓オオウバユリが咲き始めていました。大きくてよく目立ちます。

↓ヤマユリもたくさん咲いていました。ちょうど見頃です。

↓サカハチチョウの夏型。

暑い時期ですが、森の中では日差しが遮られ、比較的涼しいトレッキングが楽しめます。
木々の緑と沼の青色が鮮やかできれいでした。
熱中症対策をしっかりとした上で、みなさんもぜひ歩いてみてください。

◇はるるん◇

※こちらの自然情報はPDFファイルでもご覧になれます。
ダウンロードはこちらから

※裏磐梯はツキノワグマの生息域です。散策の際には、クマ鈴などでクマに人間の存在を知らせてあげてください。
また、近年イノシシも裏磐梯に生息し始めました。十分注意しましょう。
どちらも目撃したら、ビジターセンターにお知らせください。(電話:0241-32-2850)

※長靴、双眼鏡、クマ鈴、傘をレンタルしています。料金等の詳細はお問い合わせください。