五色沼自然探勝路

今日は、ときおり小雨が降る中で五色沼自然探勝路を歩いてきました。

裏磐梯ビジターセンター正午の天気は曇り、気温は20.9℃でした。
上下レインウェア、帽子、飲み物、クマ鈴などを準備して歩きましょう。
探勝路内は、ぬかるみなどはありませんでしたが、岩がゴロゴロしていたり、
木の根が張り出したりしている箇所やぬれた木道など滑りやすい場所があります。
トレッキングシューズでの散策をおすすめします。

 

今日の各沼の様子です。

↓毘沙門沼

↓赤沼

↓みどろ沼

↓弁天沼

↓るり沼

↓青沼

↓柳沼

次に今日見られた植物や昆虫の紹介です。

↓ニワトコ・きれいな赤い実と葉には虫の食痕がありました。

↓ドクウツギ・鮭のイクラみたいです。

↓オニノヤガラ・花が咲く前はアスパラみたいです。

↓トリアシショウマ

↓アワフキムシの泡の巣・どんな虫が住んでいるのかな。

↓ニホンカワトンボ・ポチッとした目が可愛いです。

夏の花や果実、そしていろいろな昆虫が楽しめるようになってきました。
是非皆さんも、沼以外にも楽しみがある五色沼自然探勝路を歩いてみてください。

◇さとう◇

※こちらの自然情報はPDFファイルでもご覧になれます。ダウンロードはこちら

※裏磐梯はツキノワグマの生息域です。散策の際には、クマ鈴などでクマに人間の存在を知らせてあげてください。
また、近年イノシシも裏磐梯に生息し始めました。十分注意しましょう。
どちらも目撃したら、ビジターセンターにお知らせください。(電話:0241-32-2850)

※長靴、双眼鏡、クマ鈴、傘をレンタルしています。料金等の詳細はお問い合わせください。