五色沼自然探勝路

ゴールデンウィークの2日目、多くの人でにぎわう五色沼自然探勝路を歩いてきました。
大部分の道は乾いており、簡単な運動靴でも歩けます。
自然情報はこちらのPDFからもご覧いただけます。

探勝路の様子


探勝路西側入り口
裏磐梯物産館のわき、階段を下りて探勝路に入ります。
桜が満開でした。


探勝路の様子
ほとんどの道は乾いていました。一部(弁天沼の木道のそば)ぬかるみがありましたが、十分よけて歩ける大きさでした。



毘沙門沼


赤沼


みどろ沼
三色に見える不思議な沼です。光の当たり方や写真の切り取り方次第でもっとたくさんの色が映り込むかもしれません


竜沼
木々の葉っぱが展開してしまうと見えにくくなる沼です。
青沼や弁天沼と同じように青っぽい色を示します。




弁天沼


るり沼



るり沼展望デッキ(上:修復前、下:今回)
綺麗に直っていました!



青沼

自然情報


オオバン(クイナ科)
物産館のすぐそばの水辺をうろうろしています。
裏磐梯では大体は冬鳥(冬の間だけ見られる鳥)です。
この時期にみられるのは珍しいかも…?


オオルリ(ヒタキ科)
日本三鳴鳥の一つに数えられるほどの綺麗なさえずりを持つ鳥です。
探勝路のいたるところでさえずっていました。


オシダ(オシダ科)


オオウバユリ(ユリ科)


オオタチツボスミ(スミレ科)


ミズバショウ(サトイモ科)
裏磐梯観光協会さんのすぐ近くの木道で見られます。
葉が大きくなり、花(仏炎苞)の時期はそろそろ終わりです。

暖かい日が続き、季節がどんどん進んでいます。
今年はお花のシーズンも例年に比べ早く、GW期間に桜の見ごろを迎えています。
忙しくてお花見しそびれた!という方は、裏磐梯ならまだ間に合いますよ!


◇なかじま◇

お知らせ

前の記事

GWイベントのおしらせ