中瀬沼・レンゲ沼探勝路

4月2日、探勝路の雪の様子を見るために中瀬沼・レンゲ沼探勝路を歩いてきました。
ビジターセンター周辺にくらべ残雪が多くてびっくりしました。
ルートについては、「中瀬沼探勝路」「レンゲ沼探勝路」をご覧ください。
自然情報はこちらのPDFからも、ご覧いただけます。



裏磐梯サイトステーション

レンゲ沼の畔にあり、トイレの使用(チップ制)、休憩、食事などができます。また、トレッキングや自然情報を入手することもできます。開館時間9:00~17:00(4~11月、水曜日休館)

探勝路の様子

レンゲ沼の氷はとけ始めました。




レンゲ沼から姫沼に向かうところから残雪が多くなり、姫沼から中瀬沼に向かう探勝路(道迷いポイント①)はわかりにくいです。



中瀬沼展望台と展望台からの磐梯山


展望台から先もずっと残雪が続きます。展望台から下ってきて林間の湿原にある木道(雪で見えません)の方へ右折します。道迷いポイント②です。直進すると桧原湖畔探勝路の方へ行ってしまいます。



木道は踏み外すと危険なので、慎重に歩いてください。



雪解けの始まった湿原にミズバショウ(サトイモ科)が葉を広げ始めました。


木道が終わるところも道迷いポイント③です。「時計回りに一周する」という感覚なので右折してしまいそうになりますが、サイトステーションに向かうには直進します。



4月に入り、裏磐梯の雪解けはずいぶん進みましたが、五色沼・ビジターセンター周辺にくらべて桧原湖周辺はまだまだ残雪が多く、探勝路はほとんど見えていません。長靴やトレッキングシューズで歩くことをおすすめします。
無雪期のイメージで「中瀬沼ぐらい」と油断していると思わぬトラブルに遭遇します。地図やGPSで、自分のいる位置を常に確認しながら歩いてください。また、木道での踏み抜きにも十分に注意してください。
これから新緑の時期になりますが、冬眠あけのクマ対策(クマ鈴、撃退スプレー、ホイッスルなど)を忘れずしてください。

(はが)