五色沼自然探勝路

8月16日、毎年行っているモニタリング調査で、ビジターセンターから弁天沼まで行ってきましたので、探勝路の様子を簡単にご紹介します。



探勝路の様子

五色沼自然探勝路は「ビジターセンター側(東側)」もしくは「裏磐梯物産館側(西側)」から歩き始めます。車では行けません。
所要時間は歩くペースによりますが、だいたい平均1時間半かかります。
どちらから歩いてもほとんど高低差はないので、路線バスの時刻表や都合に合わせて選びましょう。

・ビジターセンター側の入口(五色沼入り口バス停)

・物産館側の入口(裏磐梯高原駅バス停)

2.注意が必要な場所

探勝路の大部分が岩肌が出ている道
スニーカーなどで歩くと靴が汚れます。トレッキングシューズや長靴で歩きましょう。



探勝路の様子
ぬかるみがいくつか残っています。よけていけばスニーカーでも行けないことはないですが、トレッキングシューズ等で歩くことをお勧めします。
また、毘沙門沼周辺の車道寄りのコース(キャンプ場の横を通るコース)には大きな水たまりがあります。沼寄りのコースをお勧めします。

五色沼湖沼群の様子
今回はビジターセンターからスタートしました


毘沙門沼(びしゃもんぬま)


赤沼


深泥沼(みどろぬま)


弁天沼(べんてんぬま)

探勝路で見られた植物の様子


ゲンノショウコ(フウロソウ科)
ピントが合いませんでした。探勝路のあちこちでお花を咲かせています


アキアカネ(トンボ科)
沼の写真を撮っていると手に乗ってきました。



今日は晴れの予報でしたが、お昼過ぎに強い雨が降りました。
天気予報が晴れでも、雨具の携帯をお勧めします。

◇なかじま◇