五色沼自然探勝路・毘沙門沼周辺
雨続きのこの頃ですが幸いにも梅雨の晴れ間となった昨日、五色沼自然探勝路、毘沙門沼周辺をパークボランティアさんと歩いてきました。
ビジターセンター正午の気温は22.1℃、天気晴れでしたが、歩き始めは朝までの雨でとても蒸し蒸しする日和でした。
探勝路は、あちこちに水たまりがありますが、長靴やトレッキングシューズなら歩きやすい状況でした。ただ木道の上は滑りやすく、十分気を付ける必要があります。
変わりやすい天候に備え脱ぎ着できる服装やセパレートのレインウエア、それにクマ鈴、水分、行動食は
ぜひ持って行きましょう。
↓ 探勝路の様子
はじめに各沼の様子を紹介します。
↓ 毘沙門沼 ノアザミが咲きだしました。
↓ 赤沼 雨による増水で透明度が高くなっています。
↓ みどろ沼 手前のみどり色の沼の部分が、左と右で微妙に色が違っています。
↓ 苔沼(こけぬま) 探勝路を挟んで竜沼の反対側にあります。
モリアオガエルの卵塊がいくつか見られます。
↓ 弁天沼 木の葉ごしにいつもの美しい沼の色が見えます。
↓ るり沼 展望台ができたので、夏でも沼の色が見られます。
↓ 青沼 いつもきれいな色です。
↓ 柳沼 ヤナギとアカマツに囲まれています。
さて次に、出会った生き物たちを紹介します。
↓ ベニバナイチヤクソウ 花期はほぼ終わりつつあります。
↓ マルバノイチヤクソウ
この花は、ベニバナイチヤクソウがほぼ終わってから咲きだします。
↓ クジャクシダ 繊細で美しいシダです。
↓ オニノヤガラ
葉緑素を持たない腐生植物で、ランの仲間です。
↓ イタヤハマキチョッキリ
オトシブミのように揺籃をつくる昆虫です。
五色沼周辺は、このところ新たな花が咲き始め、季節が進んだという印象があります。新たな季節の五色沼を皆さんも訪ねてみませんか。
◇ターサン◇
※こちらの自然情報は、PDFファイルでもご覧になれます。ダウンロードはこちら。(五色沼自然探勝路、毘沙門沼周辺)
※裏磐梯はツキノワグマの生息域です。散策の際には、クマ鈴などでクマに人間の存在を知らせてあげてください。
また、近年、イノシシも裏磐梯に棲息し始めました。十分注意しましょう。
どちらも目撃したら、ビジターセンターにお知らせください。(電話:0241-32-2850)