中津川渓谷探勝路

9月21日、紅葉の時期を前に、中津川渓谷のようすを見に行ってきました。
昨年8月の大雨による道路の流失やがけ崩れ等の影響が依然として残っています。
こちらのPDFからも、ご覧いただけます。



磐梯吾妻レークラインの様子


レークラインは、裏磐梯側入口から中津川渓谷レストハウスまでは通行できます。復旧工事をしている箇所があるので、運転には十分気を付けてください。レストハウスから先(国道115号方面)は道路流失のため通行止めです。

中津川渓谷探勝路の様子


探勝路の入口は、レストハウスに向かって左側です。熊よけ鈴等を携行するよう掲示されています。


入口から歩き始めてすぐに中津川橋と渓谷との分岐になります。



急な階段や岩の露出した道なので、トレッキングシューズやスニーカーなどで歩いてください。階段の木部や岩は濡れていると滑りやすいので注意してください。


入口の看板に「最後の階段の一部(下3段分)が流失しています。ご注意ください」と掲示してある部分です。



10分ほどで川原まで下りてきました。秋元湖方面は通行止めなのでここで引き返すことになります。岩と水がとてもきれいですが、濡れていると滑りやすいので注意してください。また、雨天時の急な増水に気を付けてください。

中津川橋から下流側の様子

昨年8月の土砂崩れで、秋元湖方面への探勝路は完全に埋もれています。

探勝路で見られた生き物

アキノキリンソウ(キク科)


ダイモンジソウ(ユキノシタ科)


オヤマボクチ(キク科)


タマゴタケ(テングタケ科) 久しぶりの雨のせいか、きのこがたくさんでていました。


アヅマヒキガエル(ヒキガエル科) かえるも雨がうれしいのか数匹見かけました。



雨の中の巡視だったので、画像が暗いのが残念です。
昨年の大雨の被害から少しずつ復旧が進んでいます。

◇はが◇