2016年9月16日毘沙門沼周辺
今日は毘沙門沼周辺を散策しました。
正午の気温は21.2℃と、長袖で散策すると少し暑く感じますがじっとしているとちょうど良いです。
ビジターセンターから毘沙門沼の最初の展望台までは舗装されている道ですが、それより先は自然の道になります。
大小たくさんの岩があったり木の根がはり出てたりしますので、怪我防止のために防水性のトレッキングシューズを履いて散策しましょう。
スズメバチもよく見かけます、狙われやすいので黒系の服はなるべく避けたほうが良いでしょう。
↓探勝路の様子
↓毘沙門沼の様子
途中、磐梯山の噴火の痕も見られます。
噴火前には山の一部だった大きな岩も点在してますので、じっくり見たり触ったりしてみてください。
↓磐梯山の噴火でなだれ落ちてきた大きな岩
最近、紅葉の問い合わせが増えてきました。
標高の高い磐梯山や西吾妻山の山頂が9月下旬頃、五色沼周辺では10月中旬~下旬に見頃を迎えます。
現在は赤や黄に染まる葉が少しずつ目立ち始めたといった印象で、まだこれからです。
↓ヤマウルシはこんなに赤く染まる個体もあれば全然染まっていない個体もあります。
↓イタヤカエデの黄色と緑のコントラストがきれいです。
紅葉だけでなく、花や実、昆虫たちも見られます。
今日もジムグリも見かけるなど、最近はヘビにも縁があるようです。
↓ゴマナは白くて小さな花がたくさんあります。
↓なぜか斜めになってしまったオオウバユリ。
↓今1番目立つ木の実はヒロハツリバナでしょうか。
↓テングタケには毒があります。15日の不動滝で紹介したタマゴタケの仲間です。
↓11日の毘沙門沼巡視に続いて発見!ジムグリは毒はなく大人しいヘビです。
明日から3連休!
ぜひ裏磐梯でゆっくりとトレッキングやドライブなどを楽しんでください!
◇ろっぴ◇
※こちらの自然情報は、PDFファイルでもご覧になれます。ダウンロードはこちら。
※裏磐梯はツキノワグマの生息域です。散策の際には、クマ鈴などでクマに人間の存在を知らせてあげてください。
また、近年、イノシシも裏磐梯に生息し始めました。十分注意しましょう。
どちらも目撃したら、ビジターセンターにお知らせください。(電話:0241-32-2850)
秋のイベント実施中!
詳しくはこちら。