磐梯山(翁島登山口~八方台登山口)

8月21日に磐梯山へ行ってきました。経路は翁島登山口~磐梯山頂~八方台登山口で歩きました。ビジターセンター正午の天気は曇でした。登山靴で臨み、速乾性のアンダーウエア、体温調節のできる服装で帽子やタオル、飲料水、食料、上下レインウエア、クマ鈴などを準備しましょう。また、詳細な地図やコンパスも携帯してください。
↓翁島登山道(猪苗代リゾートスキー場最上部)

↓ヤマハハコ

↓ニガイチゴ

↓オオカメノキ

↓ヤマカガシ

↓土砂降りの雨がやんで青空が見えてきました。

↓もう一息

↓磐梯山の頂上につきましたが、ガスで眺望が望めません。

↓天狗岩が姿を現わしました。

↓ミヤマシシウド

↓アキノキリンソウ

↓注意して歩きましょう。

↓危険個所・ここも注意して歩きましょう。

↓八方台口に到着しました。

磐梯山翁島登山道は急勾配のガレ場を一気に登る体力に自信のある人向けのルートで会津盆地から飯豊連峰まで連なる絶景のパノラマを楽しめます。または八方台登山道は高低差も少なく、比較的初心者でも登りやすいルートです。夏も終盤となりましたが、裏磐梯で秋の訪れを探してみませんか。

◇さとう◇

※こちらの自然情報はPDFファイルでもご覧になれます。
ダウンロードはこちらから

※裏磐梯はツキノワグマの生息域です。散策の際には、クマ鈴などでクマに人間の存在を知らせてあげてください。
目撃したら、ビジターセンターまでお知らせください。(電話:0241-32-2850)

※長靴、双眼鏡、クマ鈴、傘をレンタルしています。料金等の詳細はお問い合わせください。