小野川不動滝・小野川湖畔探勝路

昨日は小野川不動滝・小野川湖畔探勝路を歩いてきました。
裏磐梯ビジターセンター正午の天気は晴れ、気温は23.9℃でした。
何箇所かひどいぬかるみを歩くところがありました。
防水性のトレッキングシューズでの散策をおすすめします。
雨具、クマ鈴、飲料水、食料、帽子などを準備しましょう。

↓小野川不動滝探勝路の入口

↓少し歩くと石畳の階段を登るようになります。

↓石畳を登り切ったところの近くに、タマガワホトトギスが咲いていました。

↓ウリノキ

石段を登り切り、さらに平らな道を進むと小野川不動滝に到着です。

↓小野川不動滝

橋の上でも水しぶきが届いていました。

↓橋の上にからは、シータテハを見ることができました。

次に小野川湖畔探勝路です。
小野川湖畔探勝路は木製の橋を渡るところや、ぬかるみが何カ所もあります。
注意して歩きましょう。

↓小野川湖畔探勝路の入り口

↓橋を渡るところ

↓ぬかるみ

↓探勝路の様子

↓探勝路の数ヶ所からは、小野川湖を望むことができます。

小野川湖畔探勝路では様々な生きものを楽しむことができました。

↓ツチガエル

↓ヤマカガシ

↓ミゾホオズキ

↓ミズタビラコ

↓クモキリソウ

↓ツルアリドオシ

↓イチヤクソウ

↓ヤマホタルブクロ

爽やかな風が吹く中、木漏れ日と生きものを楽しむことができました。
皆さんも生きものを探しながら歩いてみませんか。

◇さはらん◇

※こちらの自然情報はPDFファイルでもご覧になれます。
ダウンロードはこちら

※裏磐梯はツキノワグマの生息域です。散策の際には、クマ鈴などでクマに人間の存在を知らせてあげてください。目撃したら、ビジターセンターにお知らせください。(電話:0241-32-2850)

※長靴、双眼鏡、クマ鈴、傘をレンタルしています。料金等の詳細はお問い合わせください。