小野川不動滝・小野川湖畔探勝路

7月4日は、小雨が降ったり止んだりする中、小野川不動滝探勝路と小野川湖畔探勝路を歩いてきました。
裏磐梯ビジターセンターの正午の天気は曇り、気温は24.3℃でした。

何箇所かひどいぬかるみを歩くところがありました。防水性のトレッキングシューズや登山靴で歩くのがおすすめです。
上下レインウェア、クマ鈴、飲料水、行動食なども持って行くようにしましょう。

↓小野川不動滝探勝路の入口

↓入口からすぐのところに、クモキリソウが咲いていました。

↓少し歩くと、石畳の階段を登るところがあります。

石畳の階段を上りきり、更に歩くと小野川不動滝に到着です。

↓小野川不動滝

次に小野川湖畔探勝路です。
小野川湖畔探勝路は木製の橋を渡るところや、ぬかるみが何箇所もあります。
注意して歩きましょう。

↓木製の橋を渡るところ

↓ぬかるみ

↓探勝路から小野川湖が見えるのは数箇所だけです。

小野川湖畔探勝路では、いろいろな種類の花や昆虫を見ることができました。

↓ミヤマタムラソウ

↓ツルアリドウシ

↓ウメガサソウ

↓ナツアカネ

↓チョッキリの仲間

小野川湖畔探勝は森の中を歩く静かなコースです。
クマ対策をし、装備を整え、小野川不動滝探勝路と一緒に歩いてみてはいかがですか。

◇さはらん◇

※こちらの自然情報はPDFファイルでもご覧になれます。
ダウンロードはこちらから。

※裏磐梯はツキノワグマの生息域です。散策の際には、クマ鈴などでクマに人間の存在を知らせてあげてください。
また、近年、イノシシも裏磐梯に生息し始めました。十分注意しましょう。
どちらも目撃したら、ビジターセンターにお知らせください。(電話:0241-32-2850)

※長靴、双眼鏡、クマ鈴をレンタルしています。料金等の詳細はお問い合わせください。