猫魔ヶ岳やまびこ探勝路・雄国せせらぎ探勝路

昨日は猫魔ヶ岳やまびこ探勝路と雄国せせらぎ探勝路を歩いてきました。
ビジターセンター正午の天気は曇り、気温は19.8℃でした。

登山靴、トレッキングシューズなど、しっかりした靴をご用意ください。
ザック、上下レインウェア、帽子、昼食等の食料、飲み物、クマ鈴などを準備して歩きましょう。

今回は、猫魔ヶ岳やまびこ探勝路から雄国沼湿原を経由し、雄国せせらぎ探勝路を
通るルートを歩きました。

↓猫魔ヶ岳やまびこ探勝路の入口

八方台駐車場の奥に入口があります。

猫魔ヶ岳やまびこ探勝路は最初はなだらかな登りが続き、山頂に近づくにつれて
険しい登りとなります。
↓山頂付近の探勝路の様子

猫魔ヶ岳山頂からの景色
↓磐梯山と猪苗代湖

↓裏磐梯三湖(桧原湖、小野川湖、秋元湖)

↓探勝路の脇にはサンカヨウが咲いていました。

↓山頂からさらに進むと猫石に到着です。

↓猫石からは雄国沼湿原が見えます。

↓猫石から雄国沼までは、ひたすら下り道です。

↓途中には沢を渡るところが数箇所あります。注意ましょう。

↓雄国沼湿原の様子

↓レンゲツツジが咲き始めていました。

↓コバイケイソウ

↓ワタスゲ

ニッコウキスゲも4株だけ咲いていましたが、他の株はつぼみの状態でした。
↓咲いていたニッコウキスゲ

↓ニッコウキスゲのつぼみ

最後は雄国せせらぎ探勝路です。
↓なだらかな下り道が続きます。

↓ラショウモンカズラ

↓エゾハルゼミ

↓サナエトンボの仲間

猫魔ヶ岳やまびこ探勝路~雄国沼湿原~雄国せせらぎ探勝路はハードな探勝路です。
しっかり装備を整えて歩くようにしてください。

◇さはらん◇

※こちらの自然情報はPDFファイルでもご覧になれます。
ダウンロードはこちら

※裏磐梯はツキノワグマの生息域です。散策の際には、クマ鈴などでクマに人間の存在を知らせてあげてください。また、近年、イノシシも裏磐梯に生息し始めました。十分注意しましょう。どちらも目撃したら、ビジターセンターにお知らせください。(電話:0241-32-2850)