雄国せせらぎ・雄国パノラマ探勝路

先日は雄国せせらぎ・雄国パノラマ探勝路を歩いてきました。
ビジターセンター正午の天気は晴、気温は27℃でした。
探勝路には岩や木の根でゴツゴツした所や滑り易いところがあるので、防水性のトレッキングシューズ
などで歩くことをお勧めします。
また、天気や気温の変化に対応できる服装で、上下レインウェア、帽子、タオル、行動食、飲み物、
クマ鈴などを準備して歩きましょう。
————————————————————————
新型コロナウイルス感染拡大防止について
〇発熱の症状がある等、体調の悪い方は入山を控えてください。
〇混雑を避け、少人数での利用を心がけましょう。
〇探勝路や木道では、人との適切な距離を保ちましょう。
〇休憩舎内ではマスクを着用し、短時間の利用を心がけましょう。
〇下山したら手洗い・手指の消毒を徹底してください。
————————————————————————
↓雄子沢登山口から歩き始めました。

↓探勝路内の様子

猛暑のせいでしょうか木々の落葉でまるで秋の探勝路のようです。

↓ギンリョウソウモドキ

↓ヤマブドウ

↓ノコンギク

↓雄国休憩舎

↓キアゲハの幼虫

↓ヒメオオクワガタ

↓雄国岳から見る雄国沼

↓雄国山頂です。

↓雄国パノラマ探勝路のラビスパ裏磐梯側の登山口に到着しました。

ニッコウキスゲの開花のシーズンが終わって、静かさを取り戻した雄国沼と雄国岳を歩いてきました。
猛暑のせいでしょうか、木々の落葉が探勝路のそこかしこで見られ、秋の探勝路を歩いているような錯覚にとらわれました。
まだまだ暑い日が続きますが、これから秋の足音を探して歩いてみてはいかがでしょうか。
◇さとう◇

※こちらの自然情報はPDFファイルでもご覧になれます。
ダウンロードはこちら

※裏磐梯はツキノワグマの生息域です。散策の際には、クマ鈴などでクマに人間の存在を知らせてあげてください。
また、近年、イノシシも裏磐梯に生息し始めました。どちらも目撃しましたら、ビジターセンターまでお知らせください。
(0241-32-2850)
※クマ鈴、長靴、双眼鏡をレンタルしています。料金等の詳細はお問い合わせください。