桧原歴史巡り金山浜探勝路・堂場山どんぐり探勝路

今日は、桧原歴史巡り金山浜探勝路と堂場山どんぐり探勝路を歩いてきました。
裏磐梯ビジターセンターの正午の天気は曇り、気温は7.7℃でした。
上下レインウェア、クマ鈴、飲料水、行動食などの準備をしましょう。

桧原歴史巡り金山浜探勝路は金山浜探勝路、小谷山探勝路、早稲沢浜探勝路の3つのコースに分かれています。現在、早稲沢浜探勝路は橋流失のため通行できません。

まずは、金山浜探勝路です。
↓探勝路の早稲沢側入口です。

↓湖岸の風景 磐梯山の噴火で埋没した木でしょうか?素敵です。

↓探勝路の木道に落ち葉が降り積もっていました。

次に、桧原歴史巡り探勝路です。

↓小谷山探勝路金山入口

↓何かの住み家でしょうか?

↓小谷山城跡の空堀

↓ツルアリドウシの赤い実

↓ツキノワグマの落とし物。立派な糞で湯気が立っていました。

小谷山城は、会津侵攻を目指した伊達政宗が1585年に拠点として築いた山城です。

最後に、堂場山どんぐり探勝路を歩きました。
途中には小さな沢を渡るところがあるので、防水性のトレッキングシューズや長靴での散策がおすすめです。また、濡れた落ち葉の上は大変滑りやすいのて、慎重に歩くようにしましょう。

↓探勝路の入り口

↓エゾユズリハ

↓ここにも、何かの住み家でしょうか?

↓山頂付近には、かつて伊達政宗に攻められ、この地で自刃した穴沢一族の岩山城跡があります。合掌

↓キノコの仲間がありました。

雨の中でしたが、落葉のフカフカじゅうたんの上を歩きました。紅葉は終わりましたが動物の生活の痕跡を探してみるのも楽しいと思いました。

◇さとう◇

※こちらの自然情報はPDFファイルでもご覧になれます。
ダウンロードはこちらから→桧原歴史巡り金山浜探勝路 堂場山どんぐり探勝

※裏磐梯はツキノワグマの生息域です。散策の際には、クマ鈴などでクマに人間の存在を知らせてあげてください。
また、近年、イノシシも裏磐梯に生息し始めました。十分注意しましょう。
どちらも目撃したら、ビジターセンターにお知らせください。(電話:0241-32-2850)

※長靴、双眼鏡、クマ鈴をレンタルしています。料金等の詳細はお問い合わせください。