秋元・中津川渓谷探勝路

今日のビジターセンターの正午の気温は7.8℃。雨が降る中、秋元・中津川渓谷探勝路を歩いてきました。
上下レインウェア、帽子、飲み物、クマ鈴、タオルなどを準備して歩きましょう。

中津川渓谷探勝路の入り口までは車で行くことができます。しかし道幅が狭く、対向車とすれ違うことができません。また、探勝路入り口手前、何百メートルかは舗装されていません。十分に注意して行きましょう。

↓道幅が狭いところ

↓舗装されていない道

↓探勝路入り口

雨の影響で、探勝路には水たまりやぬかるみが沢山ありました。また、1箇所倒木もありました。
注意して進みましょう。

↓ぬかるみ

↓倒木

↓探勝路の所々からは、紅葉と中津川を楽しむこともできます。

探勝路を進むと岩のトンネルが現れます。
トンネルを抜けると、緑、黄、赤と様々な色の葉と中津川渓谷を望むことができます。

↓岩のトンネル

↓紅葉と中津川渓谷

最後に今日見ることのできた生きものを紹介します。
↓マルバフユイチゴ

↓ヤマブドウの実

↓トチの実

↓アカガエル科の一種

皆さんもぜひ、紅葉と渓谷の協演を楽しんで歩いてみてください。

◇さはらん◇

※こちらの自然情報はPDFファイルでもご覧になれます。ダウンロードはこちら

※裏磐梯はツキノワグマの生息域です。散策の際には、クマ鈴などでクマに人間の存在を知らせてあげてください。
また、近年、イノシシも裏磐梯に生息し始めました。十分注意しましょう。
どちらも目撃したら、ビジターセンターにお知らせください。(電話:0241-32-2850)

※長靴、双眼鏡、クマ鈴をレンタルしています。料金等の詳細はお問い合わせください。